2009年5月31日日曜日

アンジェラ・アキ (5月31日 鳥取)

玉城が愛の求道者なら、アンジーは愛の伝道師だ。アルバム「アンサー」のクレジットは、生きること、愛することへの答えを探しているあなたへ捧ぐとある。
オープニングから総立ち。母娘連れが目立つ、年齢層は幅広い。三階席にいるあなた、物理的な距離はあっても目を閉じれば心の距離は近いよ。あなたの目の前にアンジーはいるよ。関西のりのトークで三階席までぎっしりの会場を沸かす。
突然、Hey,Judeを歌い始め、英語で歌わナイトに切り替わる。ジョン・レノンが離婚したとき、ポールが、レノンの息子のジュリアンに贈った激励ソング。Remember to let her into your heart.Then you can start to make it better. 彼女を許すことができたとき、何もかもうまく行くようになるよ。全員で歌うビートルズ。Hey,Jude(julian)にならい、呼びかけ(ねえ)と名前が入った歌を続ける。与作、いとしのエリー、アヴリルのGirlFriend、ドリカムのlovelovelove、ねえ、ムーミンまで歌謡ショー。
 エレベーター内でも発声練習をする逸話を残すほど、正しく鍛えられたアンジーの身体(共鳴腔)は、深く、遠く、そして、強く、長く響きわたる声を生み出す。真っ直ぐなピアノと声をまっすぐに受け止める。もう、すっかり、会場の誰もがアンジーワールドの住人になっている。アンジーが辛く苦しい過去(壊れた愛)を語ると、あちらこちらですすり泣きさえ聴こえる。「でも、ひとは立ち直ることができる。いまのあなたのその苦しみでさえ意味があったことをわかる日が必ずくる」のだと。アンジーワールドの住人になると、普段、受け入れないありふれた言葉でも、胸を突かれ、その言葉に救われる。愛の伝道師アンジー。末期癌の祖父が叔父と和解したとき、ごめん、ありがとうと言って泣いた。こんな簡単な言葉をなぜいままで伝えられなかったのかと。「ごめんね と ありがとう を足してそれを2で割ると、答えは愛なんだといま気づいた」(ANSWER)
 ラストは配られた歌詞カードを持って全員が「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ ~」を叫ぶ。アンコールに、リンドバーグの いますぐKISS ME も大合唱。「THIS LOVE」 ですべてを絞り出すように歌いあげて二時間半のコンサートが閉幕。意味のない苦しみなんて人生にない。必ずその苦しみの日々の意味がわかる日が来る。

0 件のコメント: