2009年12月20日日曜日

さらさ 風(ギター)と波(ハープ)クリスマスライヴ 1219

 さらさの音楽は風と波でできている。風が季節を運び、ハープの音色が波のように広がり聴衆を包み込む。9月のケーキカフェライヴの次はディナーコンサート。クリスマスディナーの会場は、さらさがいつも演奏している広島県立美術館内レストラン「マルコポール」。大理石の床がちょっとほかにない音響を生み出す。
 受付でmachiko先生と森川君がお出迎え(^^)machiko先生は黒いショールにドレスがおしゃれでさすがだけど、いつもラフでクールな森川君が急ごしらえな眼鏡とブレザーでなんだか浪人生ぽいf^^;(写真は演奏が終わったあと、ほっとしてるお二人)
 晴れやかな周囲のなか、クリスマスディナーなのにデコさんとおやじ二人でテーブルに着きました(:_;)
 玉城がいないときのmachiko先生はよくしゃべる。森川君もちょっとだけ頑張るf^^;クリスマスソングから始まったさらさのディナーコンサート。森川君のギターが冴える。5弦、6弦のベース音がクリアに響いて、ハープが広げる波紋を支える。2曲目に情熱大陸を持ってきて「イージーリスニングでない」さらさが始まる。コンテンポラリーも、オリジナルも進化してる。瞬時に煌めくギターのハーモニクス、力強く速い弾糸でテンションを高めるハープ。音楽がとても締まったかんじがする。東風~戦場のメリークリスマスの坂本教授楽曲は聴きごたえがあった。穏やかな海から、荒波のグリッサンドまでこなす完成度の高いさらさがここにいる。
 
 トークも進化しているf^^;今年の想い出で、来広したクリスタル・ケイとの共演や、マイケル・ジャクソンへのオマージュを語る。今秋に出したオリジナルCD「四季彩」に続き、春には第二弾を出す構想まで飛び出す。料理もおいしい。普段、食べられないフレンチコース。飲み放題でデコさんが手当たり次第飲んでいる。クリスタル・ケイって知ってる?と訊くと、知ってる知ってる、「あーあー、はてしないー」と大都会を歌い出したので慌てて口を抑える。

ジャクソンファイヴのI'll Be There. で思わず口ずさむ。さらさの音楽も「そこにいる」。さらさの次の課題は、machiko先生の歌かなあf^^;弾き語りして、みんなで歌いましょうと云ってくれたら盛り上がるなあ(^^)/

<フルコースメニュー>
 至福のアミューズ(ホタテ貝のポアレ・アンディーブのコンフィ添え)
 タラバ蟹とスモークサーモンの野菜畑
 牡蠣のクレームスープ
 スズキのポアレ・ラディッシュのグラッセ~赤ワイン酢ソース~
 ローストビーフ~西洋わさび・タップナードのムース仕立て~
 クリスマスデザート(フォンダンショコラと苺のムース)
 パン コーヒー
・Free Drink
 生ビール・酒・焼酎(芋・麦)・グラスワイン(赤・白)・梅酒・・・

デコさん、声おおきい・・酔っ払いすぎだよ(* *)

0 件のコメント: