2011年6月19日日曜日

MISIA SOUL QUEST @ 鳥取梨花ホール 0618

  ステージを覆う白いスクリーンシートにはSOUL QUEST THE TOUR OF MISIA JAPANの文字。会場の照明が落ちるとスクリーンが紫に染まる。しばらく映画のオープニングみたく重厚なクラシックのストリングスが鳴り響き、カラフルにデジタルアートが映し出されていく。きしむような弦の音が止み、歓声とともにスクリーンがあがっていく。バンドメンバー5人、ダンサー6人を従え、ステージ中央にMISIA登場。照明を反射する銀のスパンコールに身を包んだ近未来ファッションでパワフル、ソウルフル、ダンサブルに新曲を歌いあげる。2009年12月に味わった圧倒的な質量感を持つ音の波の再現だ。
  MC第一声は「とっとりーぃ」。発声はシャープでブレない。AAaaa-!というシャウトが縦に綺麗に天井を突き抜けていくのが見える。2回目の生MISIAでようやくわかった。MISIAの声は金属元素で構成されている。しかもステンレスメタルで、錆も疲弊もブレも歪みもない。ファルセットでさえ、メタリックコーティングだ。

  MISIAのアルバムは何度か手にしたことがあるがCDのMISIAの声は平板に聴こえたことがある。楽譜通りに歌ってもMISIA本来の良さがでず、ライヴのテンションを出しきれない。ところが生のMISIAは凄い。5オクターブのステンレスメタルが趣くままに炸裂し、聴衆を圧倒していく。
  おそらく、声帯はもちろん、喉も、気管も、肺も、横隔膜も全て金属でできている。そうでなければ、高音域をフルボリュームで、ステンレスのままシャウトしきれるわけがない。共鳴に一切の歪みがなく、精度の高いメタルビームの質量感がズンズンと胸を打つ。ファルセットはメタリックゴールドに煌めき、心に絡みつく。
  一年半前は歌わなかった「つつみ込むように…」。ダンスリミックスで、グルーヴィに聴きなれたメロディを歌いあげる。19歳でこの歌を世に送り出す歌唱の完成度と衝撃。後半で、「つつみぃ込む△」とブレスブレイクすると、「ようにぃぃ…!」の高音域ロングトーンは20秒は超えた。沸き上がる会場。ファルセットは奇跡のレアメタルだ。圧倒的な質量のメタルウェーブに全身を委ねるしかない。

 被災地の復興を願う「明日へ」は、終わらない夜はないと希望の明日を歌う。明日へ、明日へ明日へ共に向かって行こうと叫ぶ。このバラードの強いメッセージは聴衆の心を打つ。拍手が鳴りやまない。

  アンコールが華やかだ。MISIAとダンサー(バニラグロテスク)の7名がボヘミアンファッションで、オレンジや黄色のパステルカラーの生地を幾層にも合わせ、ふんわりとしたスカートを激しい踊りでなびかせる。MISIAのダンスもすごい。それでいて、歌唱の質が落ちない。会場も踊り、歌い、シャウトする。「鳥取のみんな I Love You♪」会場が呼応すると、「一階のみんな I Love You♪」 「二階のみんな I Love You♪」 「三階のみんな I Love You♪」と徐々にオクターブがあがり、最高音域の I Love You♪ で会場から驚嘆と賞賛の歓声があがる。ステンレスメタル、レアメタルファルセットの奇跡のフルコースを体感。  

  最後は、ダンサー、バンドメンバーと並んで、MISIAから会場にリクエスト。みんなでMISIAと叫んでください。ミーシャーぁぁ、MISIA、みーしゃあと途切れない歓声を受けながら、メンバーがステージの左右の袖に消えていく。ステージの中央で、礼をして、手を振って応援に応えるMISIA。白いスクリーンシートが降りてくる。SOUL QUEST THE TOUR OF MISIA JAPANの文字にMISIAが隠れてライヴが終わった。
 7/27には10枚目のアルバム「SOUL QUEST」が発売される。必聴です。

0 件のコメント: