2010年7月9日金曜日

Leyona / candle June 七夕@ ラチッタデッラ川崎 0707

偶然通りがかったラチッタデッラ川崎。軽やかなギターの音色に誘われて、イベントスペースに足を運ぶと、七夕・クールアースディのキャンドルイリュージョンの光の渦に包まれた。
 
広島の「平和の灯」でも活躍したCandle June プロデュースの無数の灯が屋外の観客席を彩る。そして、広島出身のソウルシンガーLeyone(玲葉奈)の歌声が蝋燭の炎が浮かぶ闇に溶けていく。Leyona は、オリジナル以外でも、はっぴいえんどの「風をあつめて」(東レのCMソング)や、定番フォークソングの500マイルをカヴァーして歌唱には定評がある。忌野や泉谷あたりとも共演した実力派だ。

 
 Leyona の歌は終盤しか聴けなかったけど、乾いた切れの良い軽やかなギターストロークと、ハスキーな英語の歌声がソウルフルで絶妙だった。最後の曲では、会場全体が、love love love の大合唱で手拍子して、まったりグルーヴィ。裏打ちが合わないお兄ちゃんがいてもかまわない。
 小雨降る中で、蝋燭の光が揺れて、みんなが Leyona の音を楽しんでた。つかの間の七夕イリュージョン。夏の夜の夢体験。みんな雨のなか席を立たないで、傘ささないで、音楽と光の饗宴に酔っていた。

0 件のコメント: