2013年3月9日土曜日

おおかみこどもの雨と雪 祝!最優秀アニメーション作品賞

雨が降った夏の日に、たまたま時間合わせで観た「おおかみこどもの雨と雪」。宮崎あおいが声優やっていることは知っていたがファミリー向けほのぼの系だろうと期待していなかった。

花は運命を受け入れるように狼男を受け入れ、狼の遺伝子を持つ年子を授かる。狼姿の彼とのベッドシーンとか、狼の死体がゴミ収集車に処理されるなど、まあちょっと変わっていた。そこからはシングルマザー花と子供たちの物語になる。
田舎生活からの子供の奔放さが楽しい。雪景色や森での子供たちの疾走描写はすごかった(CGが結構凝っていた)。生命力に溢れているかんじ。

狼として生きることを選んだ雨が山に戻っていくシーン。「まだ、なにもしてあげてないのに」と泣き叫ぶ宮崎の声は切なく胸を締め付ける。人として生きることを選んだ雪は、嵐の学校で少年に自身の正体を明す。知っていたよと、ずっと苦しんできた雪を受け入れる少年。二人の将来をうかがわせるような安堵感にまた胸が疼く。

ワンピースやヱヴァンゲリヲン:Qといった大型企画に次ぐ興業収入で堂々の最優秀。納得です^^

0 件のコメント: