2013年5月19日日曜日

元住吉 ブレーメン通り「水谷珈琲」 心地の良い喫茶店

 30年前、武蔵中原の寮からレンタルレコード屋を目指して元住吉まで行っていた。いま住んでる向河原のほうが距離的には近いかもしれない。新しいチェーン店が目立つくらいで、商店街の雰囲気は以前と変わらない。昔からスーパーや飲食店が並び活気のある通りだった。いつの間にか「ブレーメン通り商店街」と名前がつけられていた。
雑然とした商店街の横道を入った住宅街の角に「水谷珈琲」がある。最近、珈琲店でゆったりするとか、本をじっくり読むというのは、なかなか叶わない。スタバでもそうだし、ドトールでは落ち着かない。
 新しく明るく清潔な店内、つばのある帽子の似合う若いマスターが笑顔でむかえてくれる。白い内装にウッディーテーブル、カウンターは落ち着きのある赤で統一感がある。

ネルドリップで、深煎りのアイスコーヒーとインドネシア マンデリン・ワハナ・ナチュラル(フルーティな珈琲でミルクも砂糖もいりません)をじっくり味わいゆったりと過ごしました。
どうやら学生時代に珈琲に惚れ込んだマスターが始めたエスプレッソのお店のようです。今度の週末の朝はパンケーキセットにしてみよう。

0 件のコメント: