2013年9月7日土曜日

ZONE secret base / Galileo Galilei @ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

   札幌のガールズバンドZONEが「secret base ~君がくれたもの~」で一躍脚光を浴びたのが2001年。

♪きみと夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
 10年後の8月 また逢えるのを信じて 最高の思い出を
http://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA

   そして、まさしく10年後、その世界観を具現化したアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放映が始る。真夜中にも関わらず、回を重ねるにつれ高い視聴率をあげるようになった。「secret base ~君がくれたもの~」は劇中でも、迷い彷徨う少年少女の夏のドラマを盛り上げた。

めんまの死は、秘密基地に集まっていた超平和バスターズのそれぞれに影を落とす。バラバラになり思春期を迎えてもそれは晴れることはない。ところが、じんたんだけに見える幽霊となってめんまが突如現れてから、また秘密基地に集まってくる。葛藤をのりこえ、見えないめんまへそれぞれの伝えたい言葉を届ける。姿を現しためんまが消える直前に流れてくるsecret baseのイントロに胸が疼く。
http://www.anohana.jp/
 主題歌は、Galileo Galileiの「サークルゲーム」。ギター・ロックバンドテイストをひそませながら、軽やかに夏の風を歌い上げる。夏の終わりにお奨めです。

0 件のコメント: