2008年5月25日日曜日

うずら 楽座0525(ライブレポート)

日曜の夜。インターネットTVそのままでうずらは元気。ホームページの悪戯書きをずっと放置したままだったので、大丈夫かな、ライブに向けてナーバスになってるのかなと思ってたら、気付いてなかっただけだった。親戚(お母さん?)らしき年配の女性が二人。あとはジェリクル以外、お客さんはみんな若い。二十代後半の「きずな」系カップルが数組いる。けっこう、竹原から出向いている人もいるみたい。30人くらいかな。ジェリクルはスピーカ横の特等席で、うずらの指使いや、左手に記した進行記号(^^)もすべて確認。CDそのままの安定したボーカル。ほんの10ヶ月の音楽活動でオリジナルで「聴かせる」ことができて、こんなに歌唱が完成されていて、やっぱりすごい。TVでもそうだけど、物怖じしない落ち着いたMCで、静かなf^^;お客さんを自分のペースに導く。(若い人や知り合いが来てるんだけど、みんなジェリクルと同じくシャイな人が多かったね。うずらの音楽に惹かれるファンはそんなカンジの人が多いかも)
 50分強のライブで、どの曲もうずらの声の魅力に満ち溢れている。オリジナルを作り始めたばかりなのにメロディに外れがない。しっとりと、凛とした響きを伝えてくる。水辺のコンサートから始まってインターネットTVでも聴いてきて、「きずな」はすっかり口ずさめる。初めて聴いた「ハイビスカスのしずく」という曲の君もそうだろうという呼びかけが特に切ない。この歌は、いつか自分で歌ってみたい、そんな曲だ。ともあれいま輝いているうずらから元気をもらう。そう、きっと、もっと、よくなる。そんなふうに気持ちを切り替えよう。ライブを振り返りながら近くのバッケンモーツアルトでまったりとケーキセット(^^)
http://uzurasong.blog122.fc2.com/

0 件のコメント: