2010年5月30日日曜日

京橋川 比治山の新緑と昼寝猫 0530

 京橋川沿いも比治山も新緑が輝く季節。比治山の猫は思い思いの場所でお昼寝。
  生きる目的って何?と問うと、だって、生き物だもん。だから生きてるんだよって。
   目的があるから生きるわけじゃない。生きてるからそのための生活がある。比治山だから冬の寒い日もあるけど、こういう心地よい陽射しのときもあるし、仲間とじゃれあうのも楽しいって。「猫は幸せになるために生きている」なんて世迷い言は原理に反してるし、ほかの家猫との境遇を比べたってしょうがない。
   この比治山で生まれ育つそれぞれの唯一無二の運命をひたすら全うするために今を生きてるんだってさ。
 比治山のジェリクル達に迷いはない。比治山に降り注ぐ五月の陽射しを全身で楽しんでる。

0 件のコメント: